きょろきょろ(๑´• ₃ •̀๑)

特にWeb系についてのことを書いていきたいと思います。 基本的にメモ書きみたいなものです。

スダシュウゴ先生にコードレビューしてもらおう!

はじめに 本記事はスダ Advent Calendar 2017 - Adventar の10日目の記事です.どうも,唯一スダベントカレンダーの中でスダさんと同じ茨城県にいるツルえもんです.皆さんコードレビューとかってしたことありますでしょうか?また,コードレビューしてもら…

StartupWeekendに参加しました('ω')ノ

StartupWeekendとは 米国シアトル発、110か国500都市で開催されている事業立ち上げイベントらしいです。 StartupWeekendでのメンバー構成 StartupWeekendでは、hustler, designer, hackerを1人以上含む計3人以上のメンバーでチームを組みます。それぞれの役…

Git入門

Gitとは Gitとはプログラムのソースコードのバージョン管理ツールです.開発する上で,前回の動いていた状態にソースコードを戻したい,開発用とリリース用の別途管理や複数の人がその開発に携わっている,となるとソースコードを管理することが難しくなって…

Vagrant入門~仮想Webサーバ構築~

Vagrant Vagrantは開発環境の構築,管理,配布などが出来る開発環境作成ツールです.開発する際のhttpdのインストール,phpのインストールなど様々な処理をシェルスクリプトで記述することで自動で記述された内容を実行およびインストールを自動化できます.…

Gulp入門 ~browser-sync~

Gulpとは GulpとはCSSやJavaScriptなどのコードの縮小化,画像の圧縮,ファイル変更時のブラウザのリロードなどのタスクを自動化するツールです.同様なツールとして先にGruntが出ており,近年ではGulpも注目されています. なぜ自動化が必要かと言うと,Web…

はてな×ドワンゴ合同ハッカソン@京都に参加してきました

はてな×ドワンゴハッカソン@京都 先日22日にあったはてな×ドワンゴハッカソン@京都に参加してきました。 dwangohatena.connpass.com 今回のハッカソンの内容としては、はてなさんとドワンゴさんのAPIのどちらかを用いてサービスを作成するものでした。作成時…

Laravel5のインストールおよびプロジェクトの作成(Windows)

私の環境 私が利用している環境としては、XAMPPをインストールし、XAMPPでApacheサーバを立ち上げています。 Laravel5のインストール 以前にも、ほぼ同様の記事を書きましたが、少し読みやすくしました。 Composerを利用してLaravelをインストールします。Co…

CTF for Beginner Attack & Defense 奈良に行ってきました!

久しぶりの投稿ですね。 今回は広島から奈良であったCTF for Beginner Attack & Defenseに行って来ました! CTF for Beginnerは、2回目の参加ですヾ(*´▽`*)ノ Attack & Defenseは、初でどのような感じに攻撃を行い、どのような感じで防御を行うのか?という…

PHPでソケット通信(UDP)

今回、PHPでソケット通信を行いました。 環境としては、C言語でクライアント側(UDPを送る)を行い、PHPでサーバ側を行うというものでした。今回C言語のクライアント側は元々あるものとし、PHP側のサーバを作成しました。作成したPHPのコードを以下に示します…

PHPカンファレンス-関西-に行ってきました。

PHPカンファレンス関西に行ってきました! 今回、PHPカンファレンスに合わせて実家に帰省したのですが、前日くらいから体調が悪くて、最後までいることが出来なかったので残念でした。 しかし、自分の勉強のモチベーションと言いますか、自分の実力がどれ程…

EclipseからAndroid Studioへの移行(できなかった)

EclipseとAndroid Studioの違いは、ぱっといろいろやってみた感じ・・・・・Eclipse 1.Build・Android Studio 1.Gradle 2.Buildという感じの手順であった。あまり詳しくないので、何も言えないが、Android StudioはGradleのおかげで結構自由なことが出来るの…

PHP5.5とPHP5.3のexplode関数の違い?

今回、explode関数を用いて文字列を分割して、その最初のほうだけを表示させようとしたプログラムがあったのですがバージョンの違いにより動かなかったということのメモです。 下のプログラムは、PHP5.5で動かしたときです。 結果としては、 aaaaと表示され…

foundationのmodalで、Ajaxを用いた値の受け渡し(php,javascript)

今回、htmlでラジオボックスで選択された場所に応じてmodalのフォームでphpのデータをJavaScriptに渡してjQueryでtextのvalue属性に値を代入するということをしました。まず、元のページの一部(index.php)を示します。 <form action="./json.php" method="POST" id="modal"> <div class="row"> <div class="large-12 columns"> <table> <thead> <tr> <th>変更</th> <th width="100">ID</th> <th width="200">…</th></tr></thead></table></div></div></form>

TDU CTF 2014 Satellite in ConoHaに参加してきました。

今日は、TDU CTFに参加してきました。 ちょっと所要で、関東の方に来る予定があったため、うまいこと時間が合い参加できるようになったため参加しました。 前回ctf4bに参加して、楽しかったので、参加させていただきました。 で!今回は初心者がメイン!とい…

Laravel4でのDataBaseの操作(INSERT,SELECT)とrouteの違う書き方

今回は、index.phpを違う方法で表示させました。 前回は、以下のように表示させましたが、 Route::get('/', function(){ return View::make('main.index'); }); 今回は、このような感じです。 Route::get('/', 'HomeController@showWelcome'); 意味としては…

Laravel4の導入&route.phpについて

http://dim5.net/laravel/windows-install.html とりあえずこのサイトを見ながらやりました。 バージョンを指定して展開を行わないとLaravel5に勝手になってしまうので、Laravel4がいい人は、バージョン指定をして composer create-project laravel/laravel=…

CTF for Beginner in Hiroshima

今日は、CTF for Beginner(以下:ctf4b)が広島でありました。 ctf自体は、今回ctf4bすることを知ってから、ctfについて知りました。 ksnctfをすこし頑張ってみたのですが、1問も解けませんでした^; で今回参加して「バイナリ」、「パケット」、「Web系」に…

textareaで取得した改行を含むデータ(php側)をJavaScriptでそのデータを扱う。

textareaで取得したphpのデータをJavaScriptで取得しようと思ったら改行されてしまいうまいこといかない! やりたいことは、JavaScriptで改行付きデータを表示させるって感じです。 ということで、今回、いろいろと調べてみると、 textareaのデータが以下の…