きょろきょろ(๑´• ₃ •̀๑)

特にWeb系についてのことを書いていきたいと思います。 基本的にメモ書きみたいなものです。

PHPカンファレンス-関西-に行ってきました。

PHPカンファレンス関西に行ってきました!

f:id:ferretdayo:20150531110612j:plain
今回、PHPカンファレンスに合わせて実家に帰省したのですが、前日くらいから体調が悪くて、最後までいることが出来なかったので残念でした。
しかし、自分の勉強のモチベーションと言いますか、自分の実力がどれ程のものなのかということを何となく周りのすごい怖いお人達から得られたのではないのかなと思いました。

セッション

PHP7で変わること 言語仕様とエンジンの改善ポイント

PHPカンファレンスの一番大きな目玉?と言えるPHP7のセッションです!
PHP6は永久欠番らしく、6を飛ばして7らしいですが、どこが変わるのか?ということを紹介されていました。

変わるところ
  • 致命的エラーで例外を出せるようになった。(メソッドがないなどのエラー)
  • タイプヒントが出来るようになった。
  • 非推奨だったmysql関数、ereg関数などの廃止
  • 速度!!!!!!!!
  • 変数の内部構造?zvalとかなんとか

こんな感じですね。
・タイプヒントはできるだけ使っていこうかなぁと思いましたね。
PHPは型がちゃんとしてないとか言われるので、せめてタイプヒントでどのような返り値を返そうとしているのか?というのを示そうかと思いました。
・一番変わったと思われる速度!
ここについては、PHPは他の言語と比べて速度に関するアドバンテージは無くなったと考えていいだろうということをおっしゃっていました。
海外の文献で、v5.6と比べ約2倍速くなったそうです。
・内部構造?についていろいろと変更
変数の管理について、zvalは24byteから16byte減っていたり、参照する回数1回減っているなどと管理に関しても簡略化されているようです?codezine.jp
ここのURLから詳しいことは見れると思うのでここで見てみてください。

PHPフレームワークを俯瞰してみた

これから新しいバージョンが出てくるフレームワークに関していろいろと紹介されていました。

他にも紹介されていたかもしれませんが、忘れました^;
Laravelには、SNSのボタン?TwitterFaceBookのシェアなどのボタンが対応するとか?よくわかっていません←
とにかく、フレームワークに追加する機能の一つ一つの単語について初めて見る単語ばかりであまりついていけてませんでした(笑)

PHPに足りないセキュリティ機能

まず初めに、30分のセッションの中で、スライド数が130くらいあった気がします(最後らへんめっちゃ飛ばしていてめっちゃ言いたいことあるんだろうなぁと思いました。)
PHPには、何が足りないかというと、○○用のエスケープ関数というのが足りないということを言っていました。
XML用などそれ用の関数を用意すべきだよねとおっしゃっていました。
で!このセッションでの重要なお話が
セキュリティで大切なのは入出力バリデーション
ここをちゃんとすることで大体のセキュリティ対策になるそうです。
しかしこういうところをちゃんとするためにも、どのような攻撃手法があるなど、それに関しての知識を付けなければバリデーションもできないと思うので、Webをさわっている方はセキュリティからは逃れることは出来ないのかと思います。

終わりに

ブースでは、ECサイトを作るためのAPI?みたいなのを紹介していたりtwilioさんの電話を用いてアプリケーションを作成出来たりとするAPIがあるということを照会されていたりしました。
twilioでは、ある電話番号にみんなにメッセージを言ってもらって、そのメッセージを処理した後に、ある人にそのメッセージをつなげたものを電話を通して聞いてもらうなどの使い方が出来るそうです。
そしてtwilioさんには、マグカップをいただきました。ありがとうございます!
f:id:ferretdayo:20150531115801j:plain