きょろきょろ(๑´• ₃ •̀๑)

特にWeb系についてのことを書いていきたいと思います。 基本的にメモ書きみたいなものです。

StartupWeekendに参加しました('ω')ノ

StartupWeekendとは

米国シアトル発、110か国500都市で開催されている事業立ち上げイベントらしいです。

StartupWeekendでのメンバー構成

StartupWeekendでは、hustler, designer, hackerを1人以上含む計3人以上のメンバーでチームを組みます。それぞれの役割を以下のようになっています。

  • hustler
    • イデアを形にするために、ヒアリングなどと動き回る人
  • designer
    • イデアで形にしたものを、デザインする人
  • hacker
    • イデアを実際の見える形にする人

スケジュール等

Startup Weekend Tsukuba - スタートアップウィークエンドつくば | Doorkeeper
こんな感じになっており、金曜日の18:30から日曜日の17持までで1つのアイデアを実現していきました。

今回私が参加したチームのこと

メンバーは、hustler2名・designer1名・hacker1名でチームを組みました。
今回チームでは「Social Memory s」というWebサイトを作成およびビジネスモデルを作成しました。
どのようなWebサイトかとざっくり言いますと、悲しみなどの気持ちを和らげてもらうためのサイトというような感じです。

私の選択した役割とその内容

私は、開発が好きだったので今回はHackerとして参加しました。
まず初めに、リーンキャンバスを使い、どういう顧客をターゲットにしているのか?どうやってこのアイデアを広めていくのか?などについて話し合いました。その中で、別の視点でも顧客はいるよねと気付くこともできました。
その後、Hackerとして、Webサイトの作成を行いました。普段CSSやHTMLというよりPHPJavaScriptでごにょごにょするのが大半で結構大変でしたが、しっかりデモのために作成することが出来ました。一応heroku上で動かしているので公開まで行いました。

参加してみての感想

実際にアイデアを3日間でビジネスモデルを作っていくということは経験したことがなかったので楽しかったり、昨日までは知らない人と仲良くできたりと、有意義に過ごすことが出来たのではないかと思っています。
また、今回開発を行う上で、1,2週間前からちょっとちゃんと使い始めたCSSをメインに使っていたので、CSSについての知識をつけることが出来たので技術的な面でも結構よかったのかなと感じました。

宣伝

11月にもStartupWeekendをつくばで開催するらしいので、よければ皆さん参加してみましょう。
私も恐らく予定が被りさえしなければ参加するかもしれないので、その時はよろしくお願いいたします。

f:id:ferretdayo:20160530130229j:plain