きょろきょろ(๑´• ₃ •̀๑)

特にWeb系についてのことを書いていきたいと思います。 基本的にメモ書きみたいなものです。

TDU CTF 2014 Satellite in ConoHaに参加してきました。

今日は、TDU CTFに参加してきました。

ちょっと所要で、関東の方に来る予定があったため、うまいこと時間が合い参加できるようになったため参加しました。

前回ctf4bに参加して、楽しかったので、参加させていただきました。

 

で!今回は初心者がメイン!ということで、ある程度とけるかなぁー?wktkと思って参加したのですが、真の初心者にとっては、本当に難しくて大変でした。

 

とりあえず、ミニクイズの2問は解けたのですが、ほかで解けたのがSQLiの最初の問題とWireSharkを用いて、パケットを解析するものでした。

他は解けてないと思います。

 

問題を解いていて思ったのが、バイナリの問題で、ファイルの種類を判定するコマンドを持ってきたPCに入れていなかったということがきつくて、何も解けずにいました。

IDE demoも使い方忘れていたりと、まだまだだなぁと感じました。

 

解けなかったのですが、一番楽しいというかこのやろ!!って思った問題が、「起きてますか?」という問題で、パケットの内容をのんびり1つずつ見ていて、いつかflagがあるのかと思ってたら、そんなわけないでしょうというコメントがあったり、途中でyoutubeのURLで修造が出てきたりと遊び心が見えました。(笑)

 

まぁ最終的に270点しか取れませんでしたけど、周りがすごかったので、そういう人がいるということを実感することが出来てよかったです。

 

またこういう機会があれば参加してみたいです。

次は、予習して、ツールをある程度使えるようになってから頑張りたいと思います^-^v

connpass.com